NikoNikoLog 開発の記録 (10) - リリース後に各方面からレビューもらってます。そして過去も未来も自由自在になりました。

2019年10月10日 04:30更新

ニコニコログのiPhone、iPad版リリースから約2週間、その間にApplivさんレビュー記事掲載してもらったり、実際に使っていただいたユーザーさんから要望の声などもらったり・・・リリース前は社内と一部のクローズドなテスターさんだけでテストをしていたので、実際にリリースするとリリース前のテストの時には出てこなかった様々な声がいただけてうれしい限りです。

さて、そんな中で今回はリリース後にレビューをいただいたりしていて、実際に対応してリリースしちゃった機能の話なんかをしてみましょう。

(この記事はアトトックラボからの転載です)

要望の声に対応も進めてます

さて、この記事の冒頭で書いたApplivさんのレビューに以下のようなことが書かれていました。

【すぐわかる!】『NikoNikoLog[ニコニコログ]』 - Appliv
▲その日の気分を「いい感じ」「普通」「やな感じ」の3つから選択。過去に遡って入力できないのが残念。

レビューにも書いていただいただけでなく、実は他でも似たような声がいくつかあったりしたので、この要望は昨日の最新版リリースで対応しちゃいました。

過ぎ去った日の気分も記録しちゃおう

対応しちゃいました、とは書きましたが、過去に遡っての入力は「日記」の中にその日の気分の入力機能を入れてしまいました。右の画像が実際の画面です。

というのも、ニコニコログの「気分」の投稿はYYYY年MM月DD日HH時MM分と曜日、時間の全てが記録されているので『過去の気分の登録で何時何分って入力するのめんどくさくない??』という脳内会議がありました。

そして実際に日記の中でその日の気分を入力できるようにしたわけですが、それを使ってみると思わぬ良い副作用がありました。

未来の気分も登録できるんです。

楽しみにしている日に「気分」を先取り登録してモチベーションを上げちゃおう

はい、どういうことかというと、例えば1ヶ月先に仲間でBBQの予定があるとします。そしてニコニコカレンダーでその日を日記を開いて「その日の気分」に「いい感じ」とか入力しておくと、その1ヶ月先の「楽しみにしている日」がニコニコカレンダーでわかるようになったのです。

これ、実際に使うとちょっとモチベーションが上がります。

ニコニコカレンダーを見ながら指折り「楽しみにしている日」まで数えて、今日とか今この瞬間をがんばるためのエネルギーになってくれます。

ちなみに右の画像は自分(サトウ)の11月のニコニコカレンダー。この記事を書いているのは2019年10月ですが、来月の11月15日に地元で友人と遊ぶ予定があるので、それを楽しみにしています。

ただし毎日常に心躍るような楽しい予定が入っているようなリア充な方だとあまり機能しないかもしれませんが・・・。

ニコニコログ、開発は止まりません

ニコニコログは弊社のサービスであり、アプリであるという位置付けではありますが、もともとは「これが欲しい」や「あったらいいな」を具現化しただけに過ぎません。

もちろん、全ての「この機能が欲しい!」にはお応えすることができないかもしれません。それは機能をただの機能として追加するのは簡単ですが、機能的に使える機能として追加するのは簡単でない時もあるからです。

例えば日記に「こんな入力機能が欲しい!」となっても、たくさんの声に応えたつもりで日記の編集画面に何十個も細かい入力項目があったら、そんなの使うの萎えちゃいますよね。

ただし入口や使い方はシンプルにしつつも、使えば使うほど味が出てくるように・・・そしてユーザーの皆さんのアイデア次第で様々な使い方もできるように、ニコニコログは今後も開発が続きます。ぜひぜひ、皆さんの声をお聞かせください!

次回・・・

前回の記事の最後に、TAppKit を iPad や PC にも対応させた話を書こうかな・・・なんて書いていたのですが、そっちの記事がまだ書けていません。この連載の次回の記事になるのか、はたまたその先の記事になるのかはまだ未定ですが、どっちにせよこの連載はしばらく終了予定もなく延々と続く予定ですので、引き続きご愛顧にしてもらえればと思っています。

それでは今回はこの辺で。

atotok について

atotok(アトトック)は理想の姿を明確に描き、あなたの「夢」を叶えるお手伝いをします。

で理想の姿を描き、 で描いた夢を叶えるまでの気分の変化を残しておきましょう。

なりたい自分を探すため、夢を叶えるためのヒントを集めたさまざまなコンテンツも展開しています。

サービス

ヒントを探す

よく読まれている記事

atotok とは?

atotok(アトトック)は理想の姿を明確に描き、あなたの「夢」を叶えるお手伝いをします。

で理想の姿を描き、 で描いた夢を叶えるまでの気分の変化を残しておきましょう。

なりたい自分を探すため、夢を叶えるためのヒントを集めたさまざまなコンテンツも展開しています。

10Yearsは理想の姿を明確に描くためのサービスです。

10年先の将来を考えることで今なにをすべきか見えてきます。

さあ、10年後の自分に向けて10Yearsを始めてみましょう。

ニコニコログは毎日の気分の変化を記録するためのサービスです。

記録した気分の変化は、カレンダーで過去に遡って一覧できます(チームのカレンダーはもっと便利です!)

もし悲しい顔のアイコンが毎日続いていたら・・・生活を見直す時期なのかもしれませんよ!

まだユーザー登録がお済みでない方
今すぐユーザー登録!
ユーザー登録がお済みの方
ログイン

ヒントを探す