ニコニコログで毎日を活力いっぱいで過ごすためのモチベーションをキープしよう

2019年10月11日 20:30更新

10Yearsを使って夢を叶えようとしても、忙しい日常を送る中では夢を叶えるためのモチベーションをなかなかキープできなくなってしまう瞬間が必ず訪れます。夢を叶えることに本気で向き合えば向き合うほど、意識すれば意識するほどにモチベーションを落としてしまっている瞬間を実感してしまい、下がってしまったモチベーションとの向き合い方にも悩むこともあるでしょう。

そこで今回は、先月生まれ変わったニコニコログのニコニコカレンダーをうまく活用することで、毎日のモチベーションの変化とうまく付き合うためのアイデアをご紹介します。

ニコニコカレンダーは夏休みのラジオ体操のスタンプシートのようなものだ

ニコニコログはスケジュール管理アプリではありません。しかし使い方をちょっと工夫すると、特別な日や心躍る日の予定を書いたり、記録を残すことがかんたんにできます。

右の画像は筆者の2019年12月のニコニコカレンダーです。この記事を書いているのは2019年10月なので、2ヶ月先のカレンダーは当然ほとんどなにも表示されていませんが、12月15日のところに小鳥の絵文字と誕生日ケーキの絵文字が表示されているのがわかるでしょうか?

実はこの日は筆者の友人でもあり相棒でもあるオカメインコの誕生日なのです。

一般的なカレンダーアプリ、予定管理アプリの場合、予定を入力、管理したり確認したりすることに優れています。一方、ニコニコログは予定管理アプリではないのでたくさんの予定を管理するのには向かないでしょう。

しかしあなたにとって本当に大切な予定を日記に少しだけ書いておくことはできます。そしてニコニコログのカレンダーであるニコニコカレンダーは、ふとした時にその時の気分を入力しておくだけで日々の記録がどんどんたまっていきます。

毎日TwitterなどのSNSに投稿するためにスマートフォンを持ったついでに、ニコニコログにその時の気分も記録しておきましょう。あなたのニコニコカレンダーはどんどん埋まっていきます。そして埋まってきたカレンダーをみるとあなたにとってとても大切な日がどんどん近づいていることも実感できるでしょう。

ニコニコカレンダーの日記に楽しみな予定を追加しよう

さて、それでは実際にニコニコカレンダーに絵文字が表示されるようにしてみましょう。

やるべきことはとてもシンプルでかんたんです。

カレンダーから大事な予定のある日を開いて、右上の編集ボタンをタップすると日記を編集できます。そして日記にお好みの絵文字を入れておきましょう。日記の中に入力した絵文字が自動的にニコニコカレンダーに表示されます。

大切な日、楽しみな日に向かってがんばろう

スマートフォンなどのプッシュ通知はとても便利です。しかしあなたにとっての大切な日が今日であることを、プッシュ通知が来ないと気付かないのはとてもさみしいことです。

大量の予定をすべて頭の中に覚えておく必要はありません。ただ、あなたにとってのとても大切な日や特別な日は、できるだけ常に意識していたいものです。そしてそういった大切な日、特別な日、楽しみな日が少し先にあることを意識していると、それらの日があるおかげで、退屈な日々が多少続いていてもモチベーションを自然と保てるようにもなります。

もちろん、その大切な日をあなたが普段のスケジュール管理に使っているアプリや手帳に書き込んでおくことも重要です。大切な日にダブルブッキングなどしてしまっては元も子もありません。

しかしそれらの日常の『予定管理』とは別に、大切な日のことはニコニコログのカレンダーにも書き込んでおきましょう。あなたが普段使っている予定管理アプリが『予定を管理する』ためのアプリであるのなら、ニコニコログは『気分やモチベーションを管理する』ためのアプリでもあるのです。

ニコニコログの日記機能は1日1ページの手帳機能でもあります。使う方のアイデア次第で使い方は自由自在なのです。もしあなたのオススメの使い方があれば、atotok 編集部までぜひお教えください。

iPhone、iPad 向けのニコニコログは App Store からダウンロードできます。また、Android をお使いの方もこちらから利用可能です。

atotok について

atotok(アトトック)は理想の姿を明確に描き、あなたの「夢」を叶えるお手伝いをします。

で理想の姿を描き、 で描いた夢を叶えるまでの気分の変化を残しておきましょう。

なりたい自分を探すため、夢を叶えるためのヒントを集めたさまざまなコンテンツも展開しています。

サービス

ヒントを探す

よく読まれている記事

atotok とは?

atotok(アトトック)は理想の姿を明確に描き、あなたの「夢」を叶えるお手伝いをします。

で理想の姿を描き、 で描いた夢を叶えるまでの気分の変化を残しておきましょう。

なりたい自分を探すため、夢を叶えるためのヒントを集めたさまざまなコンテンツも展開しています。

10Yearsは理想の姿を明確に描くためのサービスです。

10年先の将来を考えることで今なにをすべきか見えてきます。

さあ、10年後の自分に向けて10Yearsを始めてみましょう。

ニコニコログは毎日の気分の変化を記録するためのサービスです。

記録した気分の変化は、カレンダーで過去に遡って一覧できます(チームのカレンダーはもっと便利です!)

もし悲しい顔のアイコンが毎日続いていたら・・・生活を見直す時期なのかもしれませんよ!

まだユーザー登録がお済みでない方
今すぐユーザー登録!
ユーザー登録がお済みの方
ログイン

ヒントを探す