みさなん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
突然ですが2020年の予定はすでに計画しましたか?さらに言えば2021年とどんどんと月日は流れていきます。その中で小さな目標を立てて行きましょう。
どんな些細な目標でも、月日が経てば自然に達成できるかもしれません。逆に言えば、今できないような大きな目標でも、来年、再来年、もっと遠くの未来で達成できるかもしれません。
今日はそんな未来を計画するアプリ10Yearsを紹介します。
10Yearsとは10年後の理想の姿を明確に描くためのサービスだそうです。理想の10年後、あるいは5年や3年といった、少しだけ遠くの目標を立てて実現していくための設計図のようなものになります。
自分が未来の目標を計画して、それを少しづつ実行して未来を完成させる。
それでは早速僕の10Yearsを書いていきましょう。
今月を含めて、とりあえず二年分の目標を書いてみました。
今現在体を健康にしたいので、体に負担を掛けない生活を心がけています。
2020年に移っていきましょう。
先日、のぶさん(注:atotok編集部のサトウ)とまたお話をする機会があり、僕のプログラミングの勉強を見ていただきました。そのときに今後の課題のお品書きを作っていただいたので、それを地道にこなしていく日々です。 Rubyの勉強を始めてそろそろ半年なので、環境の変わり目として、4月までにはある程度の技術を習得して、エンジニアとしてスキルアップを目指していきたいです。
6月までに虫歯を治したい。最近冷たいものを飲むと染みるので、それまでに歯医者に行って、虫歯を治したい。
来年のこの時期には正直僕自身どうなっているかわかりませんが、ある程度プログラミングの知識も増えてきていると思うので勉強を続けて、4月のスキルよりも、さらにレベルアップしていきたい。
また、これまでいろいろあって免許をもっていなかったので、普通自動車の免許を取得したいです。都会だと必須というわけではないけれど、身分証明証として欲しい。大学時代は学生証でどうにかなりましたが、大学を卒業した今、ちょっと困る事が多いので、2020年までには車の免許を取得していきたいです。
自分で仕事を完結できるようになりたいですね。今現在、勉強中である身なので、再来年に頃には自分で仕事を見つけて、仕事を終わらせるくらいの実力になっていたい。
6月の車が欲しいに関してなんですが、実は車が好きなので、自動車が欲しいですね。単純に自分の誕生月なので6月と書きましたが、そこまで厳密な月の設定をしなくてもいいのかな?
まずは二年分を書いてみましたが予想以上に、自分の未来のを考える事は難しいですね。近い将来だと、何をどうすればいいのかわかりやすいですが、余りにも先のことになると何を目標にしていいのか迷うところです。
それでは続きを書いていきます。
年で言うと28歳です。今記事を書いている僕は25歳ですが、それから三年後の未来になります。 1月、色々と自分の武器になるような勉強をしてみたいので、さらに新しく別の言語を習得していきたいと考えています。 人生何事も挑戦が必要なので、さらに新しくプログラミング言語を習得していく事も挑戦です。
6月に関しては完全に僕の趣味です。4年おきぐらいにギターを買っているので、その頃には恐らくまた買っているでしょう。ヴィンテージのストラトキャスター、テレキャスターなど色々と欲しいモノは尽きません。
これはここまでには引越しをしていたいというものになります。東京に上京してきて長くなりますが、同じところにずっと棲んでいます。新しく活動拠点を変える事も人生の分岐点としてはいいのかも知れません。
2022年までの予定はなんとなく考えられますが、だんだんと目標が曖昧なものになってきました。
29歳になっています。最後の20代です。 ここで書く人生の区切りとして、そして、立派な大人になっていれば、と書きましたが、これは30歳になる前に人生のある程度の清算をしていきたいと思ったからです。数ヶ月先の未来も曖昧な僕からすれば、さらに先の未来を予想するのはとても難しいものです。なのでせめて立派な大人になれていればと思い、書きました。
30歳に突入です。この頃は何をしているのでしょうか?皆目検討もつきません。何をしているかもわからないので30歳の僕は人に頼られる人間になっていたいと思います。20歳前半はまだ学生をしていたので、子供の延長線上だったと考えられます。だったら人に頼られるような人間になっていたいですね。
ここまで来ると本当に想像は出来ません。 今何をしていますか?と疑問になってしまっています。未来を考えるのは楽しい反面、今の自分とのギャップが浮き彫りになるのでなかなか思いつくことが出来ませんね。
僕の人生の設計図は人よりも曖昧で寄り道が多いものだと思います。何かになりたい、といったものよりも欲しいものや今の延長を考えるだけで精一杯です。
31歳までの自分を考えてみましたがそれ以上はまったく思いつきません。 このアプリは、本当に何かを達成したい、やりた事が決まっている人達にとってはいい道しるべだと思います。 しかし、僕のように人生設計が曖昧な人間だと少しの先の将来になってくるとなかなか書く事が難しくなってくると思いました。 皆さんはこれからの人生をどのように描いていきますか?既に2020年の予定を考えている人、さらにその先を考えている人、様々な人がいると思います。 そこでこのアプリを使ってより詳細な予定を考えてみてはどうでしょう?
まだ先の未来を考えていない人は、この機会に自分を見つめてはどうでしょう? 今年は丁度よく2020年です。数字も区切りがいいのでここから新しく自分について考える。今からでもどうですか?
2020年が皆さんにとっていい一年になればと思います。 長文失礼しました。
10Yearsは理想の姿を明確に描くためのサービスです。
10年先の将来を考えることで今なにをすべきか見えてきます。
さあ、10年後の自分に向けて10Yearsを始めてみましょう。
ニコニコログは毎日の気分の変化を記録するためのサービスです。
記録した気分の変化は、カレンダーで過去に遡って一覧できます(チームのカレンダーはもっと便利です!)
もし悲しい顔のアイコンが毎日続いていたら・・・生活を見直す時期なのかもしれませんよ!