夢に向かって一歩踏み出すために「場所」を作ろう

2018年10月29日 09:00更新

10Years や NikoNikoLog はみなさんの描く夢を叶えるための、わたしたちができる最大限のサポートを提供できるように日々取り組んでいます。

しかし夢を持っていても実際に叶えるための一歩がなかなか踏み出せない、なにから始めたらいいかわからない、といった方々に今日はちょっとしたご提案です。それは「まず夢を叶えるための場所を持つ」ということ。

夢を叶えるために「場所」が必要な理由

場所という概念は非常に重要です。リラックスするための時間を過ごすリビングルームで延々とウンウンと唸っていても夢は叶いません。

例えばベッドルームは寝るための場所ですし、リビングルームはくつろぐための場所、ダイニングは食事をするための場所です。それと同じように「夢を叶えるために活動する場所」を作ることで、あなたの日常の中に「寝る、くつろぐ、食事する」のように「夢を叶える」が自然と存在感を現すようになってくるのです。

コワーキングスペースを借りてみる

もしあなたが家ではだらだらと時間を過ごしてしまうなら、一念発起して家とは別の場所に「夢を叶える」ための場所を借りてしまうのもよいでしょう。例えば東京都内の場合、立地条件にもよりますが、コワーキングスペースは1ヶ月10,000円〜15,000円程度で借りることができます。

もちろんできるだけ費用はかけたくないものですが、夢を叶えるためには多少の投資も必要です。

例えば、運動習慣を日常に取り入れるために、フィットネスジムに月10,000円前後の会費を払っている方も多いことでしょう。「夢を叶えるための活動」のために、同じように場所やサービスに会費を払うのは、なにも特別なことではないのです。

また、特に休日のコワーキングスペースにはあなたと同じように「夢を叶えるための活動」をする人がちらほらといることもあります。自分と同じように夢を叶えようとがんばっている人が周りにいることは、あなたがあなた自身の夢を叶えるためにがんばることの励みになることでしょう。しかもしれだけでなく、もしかしたら「あなたの夢」を叶えるためのヒントや、夢を叶えることを助けてくれる新たな人間関係すらもが待っているかもしれません。

書斎で活動する

この記事で紹介したように、自宅に書斎を持って、そこで「夢を叶えるための活動」をするのもまたよいでしょう。少なくとも、リビングルームでテレビを見ながら「夢を計画する」よりも、書斎でデスクを前に椅子に座って「夢を計画する」方が、例えばリビングで付けっ放しのテレビから流れてくるような余計なノイズに邪魔されることはありません。

関連記事:ビジネスパーソンとクリエイターに書斎が必要な理由

もしあなたが漠然と夢を思い描いているものの、なにからはじめたらいいのかわからなければ、書斎で思考を巡らせてみたり物思いにふける時間は、夢を叶えるための最初の一歩にたどり着く大きなチャンスかもしれません。そして先述した「コワーキングスペースを借りてみる」のは、まず最初の一歩にたどり着いてからでも遅くはないかもしれません。

動き出さなきゃはじまらない、波風立てなきゃはじまらない

夢を叶えるという行為を考えてみましょう。

まずあなた夢が「現状を変える」ものであった場合、毎日同じような日常や現状に「波風を立てる」ことをしなければ、なにも変わりません。また、あなたの夢が「現状に何か新しいことを付け加える」ものであった場合も、少なくとも毎日同じような時間の過ごし方をしているだけではなにも変わりません。

まずは動き出すこと、現状や日常に波風を立てることがなによりも重要なことなのです。

現状や日常を変えること、波風を立てることにはちょっとした恐怖が伴うかもしれません。しかし動き出さなければ、なんらかの新しいアクションを起こさなければ、夢はずっと遠い夢のままであることを忘れてはいけないのです。

atotok について

atotok(アトトック)は理想の姿を明確に描き、あなたの「夢」を叶えるお手伝いをします。

で理想の姿を描き、 で描いた夢を叶えるまでの気分の変化を残しておきましょう。

なりたい自分を探すため、夢を叶えるためのヒントを集めたさまざまなコンテンツも展開しています。

サービス

ヒントを探す

よく読まれている記事

atotok とは?

atotok(アトトック)は理想の姿を明確に描き、あなたの「夢」を叶えるお手伝いをします。

で理想の姿を描き、 で描いた夢を叶えるまでの気分の変化を残しておきましょう。

なりたい自分を探すため、夢を叶えるためのヒントを集めたさまざまなコンテンツも展開しています。

10Yearsは理想の姿を明確に描くためのサービスです。

10年先の将来を考えることで今なにをすべきか見えてきます。

さあ、10年後の自分に向けて10Yearsを始めてみましょう。

ニコニコログは毎日の気分の変化を記録するためのサービスです。

記録した気分の変化は、カレンダーで過去に遡って一覧できます(チームのカレンダーはもっと便利です!)

もし悲しい顔のアイコンが毎日続いていたら・・・生活を見直す時期なのかもしれませんよ!

まだユーザー登録がお済みでない方
今すぐユーザー登録!
ユーザー登録がお済みの方
ログイン

ヒントを探す