NikoNikoLog 開発の記録 (6) - 実は秋にリリースされる iOS 13 から追加されるダークモードにも対応しています

2019年09月11日 11:40更新

本当は6回目の記事は UI/UX 絡みでそっち方面のエンジニアさんやデザイナーさん向けのネタを書きかけていたんですが、思いの外まとめ上げるのに時間がかかっています。なので今回は予定を変更して NikoNikoLog の次期大規模アップデートでの新機能をまたちょっとご紹介。

タイトル通りですが、この秋にリリースされる iOS 13 からサポートされる、iPhone のダークモードにも対応していますよ、ってお話です。

(この記事はアトトックラボからの転載です)

ダークモード、実は CSS からでも設定できる

iOS 13 からサポートされるダークモード、実はネイティブな iPhone アプリではなく、ウェブページでも CSS のメディアクエリで設定してあげることができます。

@media (prefers-color-scheme: dark) { }

ちなみに macOS mojave 以降もダークモードが用意されていますが、mojave 以降が入った Mac の Safari や Chrome でもこのメディアクエリ、使えます。

NikoNikoLog の次期大規模アップデートでダークモードに対応・・・と書きましたが、実際には NikoNikoLog の開発のために作った TAppKit 自体の基本機能として実装しています。まだこのフレームワーク自体を外部に公開していないのでアレですが、TAppKit の TAppUIViewController 自体にもダークモードの判定用メソッドで TAppUIViewController.isDarkMode() が実際に存在しているし・・・。

なので同じように TAppKit を使って開発を行っているウェブ版 10Years でもダークモードはサポートする予定です。NikoNikoLog のモバイルウェブ版の次期大規模アップデートの少し後に予定している PC/タブレット用のウェブ版も同じ TAppKit を採用する予定なので、そちらでもダークモードがサポートされると思います。

ダークモードと通常モードを自動で切り替える設定

macOS mojave を使っている方にはおなじみかもしれないですが、iOS でのダークモードも指定時間や日の入、日の出などで自動で切り替わるように設定できます。自分はこれを有効にしていて、昼間は通常(ライト)モード、夜はダークモードになるようにしています。Mac 以上に時間を関係なく使うことが多い iPhone なので、自動で切り替わってくれていると「あー、もう夜かー」とか、意識しなくても適度に時間感覚を保てていいです。

今回は誌面に余裕があったのでちょっと雑談でした。

次回・・・

次回こそ、本当は今回に予定していた UI/UX デザインの話をなんとかまとめてやろうと思っています。その裏で、粛々と前回突然告知した NikoNikoLog 次期大規模アップデートのパブリックベータ公開のための作業も進めています。

諸々お待たせしてしまっていますが、もうしばらくお待ちください。そして引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。

atotok について

atotok(アトトック)は理想の姿を明確に描き、あなたの「夢」を叶えるお手伝いをします。

で理想の姿を描き、 で描いた夢を叶えるまでの気分の変化を残しておきましょう。

なりたい自分を探すため、夢を叶えるためのヒントを集めたさまざまなコンテンツも展開しています。

サービス

ヒントを探す

よく読まれている記事

atotok とは?

atotok(アトトック)は理想の姿を明確に描き、あなたの「夢」を叶えるお手伝いをします。

で理想の姿を描き、 で描いた夢を叶えるまでの気分の変化を残しておきましょう。

なりたい自分を探すため、夢を叶えるためのヒントを集めたさまざまなコンテンツも展開しています。

10Yearsは理想の姿を明確に描くためのサービスです。

10年先の将来を考えることで今なにをすべきか見えてきます。

さあ、10年後の自分に向けて10Yearsを始めてみましょう。

ニコニコログは毎日の気分の変化を記録するためのサービスです。

記録した気分の変化は、カレンダーで過去に遡って一覧できます(チームのカレンダーはもっと便利です!)

もし悲しい顔のアイコンが毎日続いていたら・・・生活を見直す時期なのかもしれませんよ!

まだユーザー登録がお済みでない方
今すぐユーザー登録!
ユーザー登録がお済みの方
ログイン

ヒントを探す